「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

既婚女性の3人に1人は不妊!すぐ簡単に不妊をセルフケアで対策を

「既婚女性の3人に1人は不妊で悩んでいる」と製薬会社のアンケートでありました。 「医学の発達した現在でなぜ?」と考えるかもしれません。 高額な不妊治療の平均費用は140万円、平均期間は25カ月・・・。 今回は、専門機関に通わず簡単に出来るセル…

「広瀬すず」「指原莉乃」など有名人の「簡単に出来る」ストレス解消法

すぐに出来るストレス発散方法を、まとめました。 芸能人が、やってる想像外のストレス発散方法や医学的なストレス発散方法を紹介してえいきます。 簡単に出来るので、是非やってみてください。 「広瀬すず」1人カラオケでストレス発散・解消法 「指原莉乃…

【妊活】夫婦で出来る簡単な精子の運動力をあげる方法

3人に1人は精子に何らかの問題があると言われています。 不妊は女性だけの問題と勘違いしている方は未だに多いのが残念。 今回は簡単に夫婦で出来る精子の運動力を上げる方法を紹介していきます。 精子の影響で不妊が増えています 精子の運動力を上げる簡…

【妊活・妊娠】高齢の精子力、勃起力、精子の製造に必要な事を女性目線で!

不妊の原因は女性に問題があるように思われがちですが、実は不妊の原因の半数近くは男性に問題があります。 今回は、産婦人科医師に助言をもらって、女性目線からの精子の質、精子の運動力、精子の回復を分かりやすく解説していきます。 高齢だと精子の質は…

【女性目線】妊活の為の精子と男性不妊の原因とは?治療ステップアップの前に

※厚生労働省不妊専門センター調査 平成9年から平成24年では10倍以上の男性不妊の相談があります。 不妊の原因は女性に見られがちですが、近年では不妊の原因の約半数は男性です。 この記事では妊娠の為に男性不妊の解決を目指します! 男性の不妊は珍し…

「女性目線」男性不妊の特徴は見た目で分かる?妊活サポート

妊活中、なかなか妊娠できずにイライラなんて、とても辛い話です。 卵子に問題が無いのに妊娠出来ない!問題は男性かもしれないですね。 この記事では、「男性が原因で妊娠出来ない」を分かりやすく説明していきます。 わたしは晩婚で2年間の不妊治療をして…

電子タバコ『iQOS(アイコス)』妊娠中や妊活中に吸っても大丈夫?

「妊娠しているけど、なかなか禁煙できなくて・・・。有害成分の90%をカットしてくれるアイコスなら吸っても大丈夫でしょうか?」 と妊婦さんに相談される事が増えてたので、アイコスについて調べました。 妊婦さんはアイコスなら吸っていいのか?アイコ…

【真実】妊活・妊娠中のタバコの喫煙や副流煙の怖い影響

あなたは喫煙や副流煙の本当の恐怖を知っていますが? あなたが女性で、これから妊娠し出産するのであれば、本当の恐怖を知ってください。 この記事では、あなたがタバコの恐怖を知る事になります。 なぜ、このような危険な物が普通に国内で購入出来るか謎で…

注意すべき新生児の先天性の病気

新生児の赤ちゃんや、乳児に注意したいのが先天性の病気です。 赤ちゃんが生まれる前から、お腹にいる段階でエコーにより見付かる場合もあります。 また、生後4~6日頃に行われる「新生児マススクリーニング検査」と呼ばれる先天性代謝異常等検査では、ホル…

間違っていない?赤ちゃんが出来ない30代40代の体質改善法!

30代での自然妊娠確率は10%。40代での自然妊娠確率は10%。 自然妊娠で、あかちゃんを産みやすいのは20代までです。 40代は初老と言われるように体内の老化は強く進んでいます。 30代~40代では更年期障害に似たプレ更年期が発症する場合も…

男性の妊娠力セルフテスト

赤ちゃんがなかなかできないと、女性側に原因があると思われがちです。 でも、実は妊娠しにくいカップルのうち、約半数は男性側にも原因があるといわれます。 男性も妊娠力をチェックしましょう A.精子や精巣は大丈夫? 1.精巣の長径が3cm以下 2.精巣がはれ…

女性の妊娠体質セルフテスト

子宮や卵巣の病気、不摂生な生活習慣の積み重ねで、いつのまにか妊娠しにくい体になっているかも、下記項目A~Dをチェックして自分にあった妊活を始めましょう A.子宮、卵巣チェック 生理周期が不規則 生理の量が多い(かたまりが多く出る) 生理痛が重い クラ…

妊娠しやすい体を作る為の栄養バランス

この記事では妊娠する為の栄養について解説していきます。 人間は食事を摂ることで体に必要な栄養素を補給し、生命活動を維持しています。 そのため、適度な栄養をバランスよく体に取り込むことは、健康な体や豊かな生活にかかせません。 そして妊娠するため…

30歳からの妊活!元気な赤ちゃんを産むには!奇形、ダウン症のリスクを減らす

年齢により、ダウン症、先天性異常は90/1の確率。奇形児は100/2の確率。 あなたはダウン症や奇形児を妊娠し、産んで育てていけますか? この記事ではダウン症や奇形児の産まれるリスクを減らす方法を紹介します。 現在36歳で1児のママ☆彡 結婚は3…

妊活や不妊治療が辛くて落ち込んで諦めて自殺する前に最後に!

わたしは不妊治療で自殺を考える時期がありました。周囲は出産ラッシュは、 とっくに終わり子供たちの学校の話題ばかり。お金は減っていくばかり。 周囲は自然妊娠なのに、私だけ、なんで痛い思いをして通院しなくちゃ・・・。 妊活から2年でやっと妊娠した…

国が勧める30代からの妊活方法!先天性異常ダウン症にならない為に!

知っていますか?ダウン症の確率は年代によって90/1の確率です。 30代になると妊娠の危険性は大きく高まります。 間違った情報に流されていませんか?国が推奨する方法を試しましたか? 正しい知識と行動で、それらのリスクは減らせます。 日本医学会や…

あかちゃんの先天性異常

生まれたばかりの赤ちゃんでも先天的に難病であったり、生まれてしばらくして難病を発病する場合があります。赤ちゃんの難病にはどのようなものがあるのでしょうか? 関連記事一覧 ダウン症の確率は90/1!いますぐ、あなたの妊活の間違いを治してください…

【騙されるな】40代のベビ待ち、妊活のストレス解消と卵子の若返り

20代の妊娠と40代の妊娠では大きくリスクが違います。 流産の確率は倍以上。先天性の以上は、まるで違います。 ストレス解消と卵子の若返りで、それらのリスクを大きく下げる事が出来ます。 40代の妊活方法を「ストレス対策」と「卵子の質」で、ご紹介…

PMSセルフテスト

もしかしたらPMS(月経前症候群)かな、と思ったら 簡単なセルフテストでチャックしましょう。 ●あなたのPMSパターンをチェック 生理前にあらわれる症状にチェックを入れ、合計点を出します。自分のPMS のパターンがわかったら、ドクターからのアドバイス…

プレ更年期セルフチェック

●あなたのプレ更年期をチェック! 「もしかしたらプレ更年期かな?」と思ったらこの「プレ更年期セルフテスト」でチェックしてみましょう。 ●あなたのプレ更年期をチェック! 体の検査 心の検査 肌の検査 ●テスト結果 アンチエイジングでプレ更年期対策 体の…

ベビ待ち(妊活)30代からの辛く長い時期のストレスは要注意!

30代半ばでの晩婚。そして妊活。妊娠できないまま2年が経過しました。 産婦人科での検査や、効果があると噂の方法は、どれもダメ。 そんな私が妊娠するのに成功した方法を紹介していきます。 わたしの不妊プロフィール 辛いベビ待ち(妊活)はストレス大! …

「30代から」妊活の為の自分で出来る冷え症の解決方法

妊活の大敵である冷え症は自分で治す事ができます。 色々な対策を紹介するので、あなたにあった方法で解決しましょう。実は私も冷え症でした。一般的に妊活の冷え症対策は大体試しました。 冷たいものは飲まない コーヒーは飲まずにルイボスティー 漢方の煎…

30代からの妊活情報!卵子・卵巣の老化の原因と予防、若返り方法!

あなたの卵子は大丈夫? 卵子・卵巣は老化します。妊娠する為には卵子・卵巣を元気にして、 母子ともに安全に妊娠するには卵子・卵巣の若返りが必要です。 若返りに必要な正しい知識を、この記事で、あなたに伝えていきます。 まずは簡単なセルフチェックを…

30代、初めての妊娠準備に必要なのは〇〇だった!

あなたが、もし30代で初めての妊娠に向けて頑張っているなら、 自分で出来る事と、必ずやって欲しい事があります。 この記事では、30代での初めての妊娠の心と体の準備について、 分かりやすく解説していきます。 もし、あなたが今、妊活で苦労して焦っ…

妊活中30代の生理前のイライラはPMS!?知って治そう!

PMS=月経前症候群って知っていますか? ・生理前のイライラ・肌荒れ・体の不調そんな女性の悩みは、ありますか? もし、あなたが生理の前に「心のイライラ」「体の苦痛」があったら、 PMS(月経前症候群)かもしれません。 この記事はPMSを治す方…

本当に知っている?生理不順(月経不順)が妊娠しにくい理由!-妊娠する方法!

もし生理不順が治って、妊娠する事が出来るとしたら、あなたの今までの苦労は解決しますか? わたしは「生理不順」「太り気味」で妊活に苦労していました。しかも、晩婚なので妊娠に許された時間は多くはありません! わたしの生理は2か月に1回くらいのペ…

「太り気味」「ぽっちゃり」「肥満」リバウンドなし妊活の為のダイエット!

今まで「太り気味」の私は、妊活でも上手くいかなくて、ずっと悩んでいました。太っている事で多少のコンプレックスはあっけど、まさか不妊症になるなんて。 食事制限やサプリメントでダイエットはしてきたけど、どれも続かず失敗。 妊活中は、家族、友人、…

「妊活」不妊治療のミトコンドリアと葉酸の効果-本当に必要なのは、どっち!?

色々試してみているのに。。。先の見えない不安。妊娠できないストレスがあります。 自分だけが、赤ちゃんが出来ない。嫉妬や妬み。そう思うと本当につらいですよね。他人と自分は違う!なんて思えれば楽ですが、簡単に割り切れることではありません。不妊期…

【重要】妊活に効果的!あなたの排卵知識、栄養は大丈夫?

基礎体温、体の冷え、食事での正しい栄養、適度な運動、不妊検査。。。先の見えない妊活に焦りと不安を感じていますよね。 心配し過ぎていませんか?そんなに悲観的にならないで下さい! 正しい知識と方法、必要な栄養があれば希望は大きくなります。 妊娠し…