「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

【真実】妊活・妊娠中のタバコの喫煙や副流煙の怖い影響

f:id:haratatumi:20170928204048j:plain

あなたは喫煙や副流煙の本当の恐怖を知っていますが?

あなたが女性で、これから妊娠し出産するのであれば、本当の恐怖を知ってください。

この記事では、あなたがタバコの恐怖を知る事になります。

f:id:haratatumi:20170928212219j:plain

なぜ、このような危険な物が普通に国内で購入出来るか謎です。

f:id:haratatumi:20170929210043j:plain

癌の発がん率 データ参考:がん情報サービス:http://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause/smoking.html

 

わたしは不妊治療や妊婦さん、新生児をサポートする、お仕事をしています。

サポートする為には一人一人の問診票があります。

不妊治療中の方の喫煙歴、妊婦さんの喫煙歴、周囲の喫煙状況。

喫煙や副流煙が、赤ちゃんの人生に、どんな迷惑なのか知って下さい。

それは、虐待といいます。

 妊娠中タバコの危険性

まずはデータからご覧ください。

f:id:haratatumi:20170928112502g:plain

赤ちゃんの脳へのダメージが考えられます。

妊娠中のデータなので、妊活を始めてからは絶対に禁煙が必要です。

f:id:haratatumi:20170928112453g:plain

こちらも脳へのダメージが考えられます。

子供の将来を考えたらタバコは吸えますか?

f:id:haratatumi:20170928112443g:plain

体は確実にダメージを受けています。

身長だけでは無く、体内のダメージの方が深刻な場合も・・・。

f:id:haratatumi:20170928112432g:plain

未熟児で産まれる確率は高くなります。

子供の為に出来る事よりも、子供に害を与えない事が大切です。

f:id:haratatumi:20170928112420g:plain

あなたがタバコを吸う理由は見つかりましたか?

これから生まれてくる、赤ちゃんの人生を邪魔するのですか?

あなたにとって、大切な、あかちゃんを、あなたが虐待するのですか?

f:id:haratatumi:20170928213250j:plain

日本産婦人科医会・先天異常委員会委員のデータです。

タバコの本数が増えると早産率が上がります。

定期的に、赤ちゃんの小さな体に毒を送り続けている結果です。

喫煙は流産、奇形児、ダウン症、全ての確率を上げます。

妊活中タバコの危険性

一刻も早くタバコは辞めましょう。あなたが心配です。

喫煙によって、あなたの生殖器官が弱っています。

f:id:haratatumi:20170928214154j:plainこのデータは着床率と妊娠率が全然、違いますよ!

と、だけ伝えたいのではありません。

夫婦どちらかが喫煙しているだけで、数値に大差がないのは気付きましたか?

自身でタバコを吸うのと、副流煙で煙を吸うのは同じ害があります。

f:id:haratatumi:20170928214934j:plain

もし夫婦ともに喫煙者の場合は、さらに数値が高くなります。

日本ではタバコの有害性を勉強できる環境は多くはありません。

自分の体や、赤ちゃんの体を守るにはタバコは絶対に危険です!

赤ちゃんへの影響

f:id:haratatumi:20170928112751j:plain

ここまででタバコの有害性は伝えてきました。

次は、赤ちゃんを苦しめている内容になります。

喫煙者の方は逃げずに最後まで読んでください。

きっとタバコが辞められます。

新生児の低体重

f:id:haratatumi:20170928112420g:plain

低体重とは、一般的に出生体重が2,500g未満の赤ちゃんのことです。

低出生体重児」と称されますが、本来でしたら、母体の中で成長するべき体の機能が、十分に発育することなく誕生してきてしまいますので、合併症や感染症にもかかりやすくなります。

乳幼児突然死症候群SIDS
・新生児仮死
・呼吸窮迫症候群
低血糖
動脈管開存症
・無呼吸の発作
・肺の疾患

などがあります。また、網膜にも異常が見られることもあり、未熟児網膜症など、からだのさまざまな器官への異常が認められています。

さらに詳しく新生児の先天性異常を知りたい方は、

一覧を作りましたので参考にしてください。これでも一部です。

新生児の注意すべき病気です。知る事で理解できる事があるので心構えが大切です。 - ベビハピカフェ

卵子、卵巣への影響

f:id:haratatumi:20170929072335j:plain

加齢に伴い、卵子は老化しますが、喫煙が原因で老化は加速します。

タバコを吸っている人は、卵子の質が悪く30代の人では5歳以上は老化が進んでいると言われています。

喫煙で不妊や流産、様々な障害がある事は伝えてきましたが、

閉経の時期が5年~10年、早まる事が多いと言われています。

産まれてくる赤ちゃんが不妊になる確率も上がります!

タバコは、あなただけの健康被害ではありません。

産まれてくる子供も不妊になる確率があがります。

ある研究で喫煙者のお腹の中にいる胎児の卵巣を調べたところ、

通常の卵子の数よりも激減していました。

胎児が男の子の場合でも、精子のもとである精祖細胞の減少につながり、生まれてきた赤ちゃんの精子の数が少なくなることがわかっています。

産まれてくる赤ちゃんの子供にまで悪影響を与えている喫煙は、

もはや自己責任だけではすみません。

アイコスは大丈夫?

f:id:haratatumi:20170929074613j:plain

アイコスの宣伝で使わているセリフの多くは、

  • においは臭くない(個人差あり)
  • 口から吐き出すのは水蒸気だけ
  • 副流煙の害が少ない

iQOS(アイコス)は有害性成分の量を90%カットに成功したと公式サイトに載っています。

公式サイトには化学的な実証結果も公開されています。

しかし、某タバコメーカーの検証では、ニコチンやアセトアルデヒドが検出されたようです。

アセトアルデヒドは発がん性があると近年は有名ですね。

90%の有害性をカットしても禁煙者と比べると大量の毒素を体内に入れているのと、何も変わっていません。

タバコよりも多少はマシ、といったところでしょう。

 関連記事

アイコスなら妊活中、妊娠中でも吸って大丈夫? - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

まとめ

 

f:id:haratatumi:20170917214327p:plain

いかがだったでしょうか?

喫煙者にとっては、とても読むのが苦しい記事だったと思います。

最後まで読んでいただいた、ありがとうごじます。

あなたの健康被害だけではなく、あかちゃんの為に禁煙してください。

もし喫煙や副流煙卵子の質が気になるようでしたら、

喫煙や副流煙で流れが悪くなった血流を改善し、卵子の質を上げ、卵子を若返らせるといいでしょう。

妊活に一番多く利用されているサプリメントは「葉酸サプリ」

その中でも定番で一番売れている商品が「ベルタ葉酸サプリメント

2014年以降、妊婦さんに一番多く愛用されている商品で、妊活サプリのスタンダードアイテムといえるでしょう。

f:id:haratatumi:20171124073335j:plain

葉酸サプリはドラックストアで安価に購入出来ますが、それでもベルタ葉酸サプリが
「人気」「満足度」「売上」1位なのは、商品の安全性や信頼性が高いからです。

まだ、妊婦さんのスタンダードサプリメント「ベルタ葉酸」を使った事がない方は、公式のホームページをチェックしてください。

あなたにオススメな理由が分かるはずです。