「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

2017-09-28から1日間の記事一覧

注意すべき新生児の先天性の病気

新生児の赤ちゃんや、乳児に注意したいのが先天性の病気です。 赤ちゃんが生まれる前から、お腹にいる段階でエコーにより見付かる場合もあります。 また、生後4~6日頃に行われる「新生児マススクリーニング検査」と呼ばれる先天性代謝異常等検査では、ホル…

間違っていない?赤ちゃんが出来ない30代40代の体質改善法!

30代での自然妊娠確率は10%。40代での自然妊娠確率は10%。 自然妊娠で、あかちゃんを産みやすいのは20代までです。 40代は初老と言われるように体内の老化は強く進んでいます。 30代~40代では更年期障害に似たプレ更年期が発症する場合も…

男性の妊娠力セルフテスト

赤ちゃんがなかなかできないと、女性側に原因があると思われがちです。 でも、実は妊娠しにくいカップルのうち、約半数は男性側にも原因があるといわれます。 男性も妊娠力をチェックしましょう A.精子や精巣は大丈夫? 1.精巣の長径が3cm以下 2.精巣がはれ…

女性の妊娠体質セルフテスト

子宮や卵巣の病気、不摂生な生活習慣の積み重ねで、いつのまにか妊娠しにくい体になっているかも、下記項目A~Dをチェックして自分にあった妊活を始めましょう A.子宮、卵巣チェック 生理周期が不規則 生理の量が多い(かたまりが多く出る) 生理痛が重い クラ…

妊娠しやすい体を作る為の栄養バランス

この記事では妊娠する為の栄養について解説していきます。 人間は食事を摂ることで体に必要な栄養素を補給し、生命活動を維持しています。 そのため、適度な栄養をバランスよく体に取り込むことは、健康な体や豊かな生活にかかせません。 そして妊娠するため…