「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

PMSセルフテスト

f:id:haratatumi:20170921203523j:plain

もしかしたらPMS(月経前症候群)かな、と思ったら

簡単なセルフテストでチャックしましょう。

 

●あなたのPMSパターンをチェック

生理前にあらわれる症状にチェックを入れ、合計点を出します。
自分のPMS のパターンがわかったら、ドクターからのアドバイスも取り入れて参考にしてみてください。

PMS チェックカルテ

カラダ 行動
 顔やカラダがむくむ
 乳房が痛む・乳房が張る
 肌荒れ・にきびができる
 頭痛・頭が重い
 首や肩がこる
 下腹部痛・吐き気がある
 腰痛がある
 下痢や便秘になる
 だるい・疲れが取れない
 眠い/眠れない
 イライラする
 気力がなくなる
 落ち込みやすくなる
 涙もろくなる
 不安になる
 孤独感を感じる
 緊張する
 くよくよ考える
 女性でいるのがイヤだ
 人に会いたくない
 集中力が無くなる
 衝動買いをする
 やつあたりする
 無性に食べる/食べない
 性欲が増す/減る
 失敗が多くなる
 物忘れがひどい
 感情を抑制できない
 カラダを動かすのが面倒
 暴力をふるう
カラダ…合計  心…合計  行動…合計 

診断結果はいかがでしたか?

各項目の合計点をご覧ください。あなたのPMSはどの症状が強く出るかがわかります。
6点以上になった項目で判断します。タイプによって、対処法を変えてみましょう。

診断結果カラダのトラブルが多い人  適度な運動と休息、食生活の改善
適度な運動ときちんと休息を取ることが効果的です。
カラダを動かし汗をかく、入浴をする、早く寝ること。
朝食抜き、おやつの食べすぎに気をつけて、
バランスのいい食事を1日3食。
この時期に不足しがちなビタミン、ミネラルの補給、
塩分や刺激物を控えた食事に変えるだけで、
むくみや肌荒れなどが解消できます。
 
診断結果心のトラブルが多い人  意識してリフレッシュ&リラックス
PMSを「ホルモンがちゃんと動いている証拠」
とポジティブにとらえるだけで、ラクになるものです。
すべて完璧にこなそうとせず、つらいときは肩の力を抜くことがポイント。
仕事中、意識して気持ちのリフレッシュをはかったり、家ではリラックス出来る時間をつくり、好きなことをして過ごしましょう。

行動のトラブルが多い人  ゆったりモードでストレスフリーに
忙しすぎる生活を見直しましょう。睡眠不足は大敵です。ストレスを溜めこまずになるべく気楽に過ごせるようにしておくといいでしょう。 PMS期は大切な仕事を後回しにしたり、旅行の時期を生理後のスケジュールに入れ替えるなど無理をしないでおくこと。 周りの人に理解してもらえるよう、伝えておくのもいいかもしれません。

 テルモホームページ引用

 

 

体の症状と心の症状が出ます

PMS(Pre Menstrual Syndrome)の歴史は、1931年にアメリカのロバートT・フランクが月経前期の症状が多くの女性にあることに注目したことに始まり、1953年にイギリスのダルトンとグリーンがこの疾患名を医学誌に発表し、以降、特に西欧諸国では定着しています。
日本でも最近「月経前症候群ではないかと思って来ました」と婦人科を受診する女性も増えています。

PMSの症状は、腹部緊満感・肩こり頭痛むくみ・体重増加・便秘・乳房緊満感といった身体的症状と、イライラ感・怒りやすい・無気力・集中力低下といった精神的症状です。
イライラが高じると、夫や子ども、あるいはパートナーに当たってしまい、「自分は子どもを虐待する母親だ」「なんてダメな人間だろう」「パートナーとして失格」などと家族や仕事場での人間関係に悩みます。

 ヘルスケアラボ引用

妊活に一番多く利用されているサプリメントは「葉酸サプリ」

その中でも定番で一番売れている商品が「ベルタ葉酸サプリメント

2014年以降、妊婦さんに一番多く愛用されている商品で、妊活サプリのスタンダードアイテムといえるでしょう。

f:id:haratatumi:20171124073335j:plain

葉酸サプリはドラックストアで安価に購入出来ますが、それでもベルタ葉酸サプリが
「人気」「満足度」「売上」1位なのは、商品の安全性や信頼性が高いからです。

まだ、妊婦さんのスタンダードサプリメント「ベルタ葉酸」を使った事がない方は、公式のホームページをチェックしてください。

あなたにオススメな理由が分かるはずです。 

 

関連記事

本当に知っている?生理不順(月経不順)が妊娠しにくい理由!-妊娠する方法! - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

PMS=月経前症候群って知っていますか? ・生理前のイライラ・肌荒れ・体の不調そんな女性の悩みは、ありますか?この記事はPMSを治す方法を紹介しています。 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ