「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

間違っていない?赤ちゃんが出来ない30代40代の体質改善法!

 

f:id:haratatumi:20170928103048j:plain

30代での自然妊娠確率は10%。40代での自然妊娠確率は10%。

自然妊娠で、あかちゃんを産みやすいのは20代までです。

40代は初老と言われるように体内の老化は強く進んでいます。

30代~40代では更年期障害に似たプレ更年期が発症する場合も!

しかし、体質の改善によって妊娠しやすい体を作る事は出来ます!

今回紹介する方法は全て簡単に出来る事なので是非、実践してみてください。

f:id:haratatumi:20170917214327p:plain

わたしは晩婚で2年間の不妊治療をしていました。

幸い卵子精子に問題はなかたのですが、高齢での妊活は困難の連続。

職業柄、多くの不妊に困っている方を見てきました。

その中で伝えて行きたいと思った事を、ご紹介していきます。

 赤ちゃんを産めない生活習慣

f:id:haratatumi:20170917155911j:plain

妊娠したくても、なかなか妊娠できないと、かえってストレスになります。

何が悪いのか悩んでいませんか?まずは生活習慣を見直しましょう。

・ストレスや緊張から解放されない

f:id:haratatumi:20170928105410j:plain

あなたが社会で働いているのであれば、ストレス社会でストレスなく生活するのは困難でしょう。

ストレスによって女性ホルモンは、バランスを崩し減少していきます。

関連記事一覧

30代の妊活ストレス解消法!長く辛いストレスは要注意! - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

【騙されるな】40代のベビ待ち、妊活のストレス解消と卵子の若返り - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活や不妊治療・・。疲れましたね。もう限界ですか?諦めようと思ったときに読んでください。 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

「簡単」有名人のストレス解消法や、医学的なストレス解消法 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ


無理なダエットを一緒にしている

f:id:haratatumi:20170922061956j:plain

無理なダイエットは女性ホルモンのバランスを崩壊させます。

ホルモンバランスが乱れると、生殖器官が働きを低下させ、

妊娠しにくい体を作っていきます。

怖いのが、無理なダイエット期間に妊娠してしまう事です。

栄養が不十分な土で丈夫な花が咲かないのと同じです。

しかし、太りすぎも妊娠しにくいのも事実。

ダイエットが必要な方は過去に妊活ダイエット法を書いた記事をご覧ください。

「太り気味」「ぽっちゃり」「肥満」リバウンドなし妊活の為のダイエット! - ベビハピカフェ

 軽い有酸素運動していますか?

f:id:haratatumi:20170919221030j:plain

ゆっくりな運動で大丈夫です。

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • ヨガ
  • テニスやバトミントン

体を動かす事が大切です。

旦那さんと一緒に何か運動を始めてみませんか?

冷え症の対策が出来ていない

f:id:haratatumi:20170928111657j:plain

女性は男性に比べると、筋肉が少なく血管も細いことから、冷えやすい体質です。

身体の冷えは、妊娠しにくい体質にしてしまう最大の要因とも言われています。

冷え症の改善が必要な方は生活習慣や食事での対策記事がありますので参考に。

「30代から」妊活の為の自分で出来る冷え症の解決方法 - ベビハピカフェ

タバコを吸っている、周りで吸っている

f:id:haratatumi:20170919220448j:plain

絶対にタバコはダメです!妊活中や妊娠中でタバコを吸う事は、

赤ちゃんに毒を送っているのと同じです。

f:id:haratatumi:20170928112420g:plain

f:id:haratatumi:20170928112432g:plain

f:id:haratatumi:20170928112443g:plain

f:id:haratatumi:20170928112453g:plain

f:id:haratatumi:20170928112502g:plain

f:id:haratatumi:20170928112751j:plain

あなたは、自分の赤ちゃんを虐待したいですか?

喫煙は、体内のあかちゃんへの虐待です!絶対に止めてください!

回りに喫煙者がいたら、その場から離れるか、

妊活中や妊娠中と伝えて理解してもらいましょう。

それでも協力してくれない人は、あなたの赤ちゃんへの虐待を続ける人です。

関連記事一覧

【真実】妊活・妊娠中のタバコの喫煙や副流煙の怖い影響 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

アイコスなら妊活中、妊娠中でも吸って大丈夫? - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊娠出来ない本当の理由

f:id:haratatumi:20170919222725p:plain

生活習慣を改善する大切さは伝わりましたか?

一度、体がリラックスした状態を覚えましょう。

 リラックスできましたか?呼吸するのが楽になりますよね。

次に、どうして妊娠出来ないかを解説していきます。

基本的な妊娠までの流れは、

  1. 卵子の成長
  2. 排卵
  3. 精子との出会い
  4. 受精卵の形成
  5. 受精卵の着床

になります。

妊娠できない女性側の理由の約50%は排卵に原因があるとされています。

  • ストレス
  • 卵子の老化
  • 卵巣機能不全
  • 過度なダイエット

これらを改善する事によって、予防と改善ができます。

卵子は年齢とともに老化していきます。

f:id:haratatumi:20170919075937p:plain

卵子が老化すると流産やダウン症の確率は大きくあがります。

30代から大切な妊活は卵子の老化を止める事と、

卵子を若返らせて元気にする事です。

あなたの卵子は大丈夫? 卵子・卵巣は老化します。妊娠する為には卵子・卵巣を元気にして、 母子ともに安全に妊娠するには卵子・卵巣の若返りが必要です。 若返りに必要な正しい知識を、この記事で、あなたに伝えていきます。 - ベビハピカフェ

30代からの生活習慣で体質改善

f:id:haratatumi:20170919220647j:plain

生活習慣を改善できたら次にする事は、妊娠する為の体質の改善です。

  • ストレスを発散する
  • 質の良い睡眠をとる
  • 禁煙する
  • 過度なアルコールを控える
  • 冷え症を解消する
  • 適度な運動をする

難しい事は行わずに、すぐに出来る簡単な事になっています。

これらで、女性ホルモンのバランスは妊娠しやすく安定し、

生殖器官が正しく活動を始めます。

逆に、これらも出来ないようで、子供が欲しい人は手遅れになる前に、

体外受精をオススメします。

体外受精高齢では妊娠しにくいので、判断はお早めに。

30代からの食生活と栄養で体質改善

f:id:haratatumi:20170915075858j:plain

妊娠するには栄養のとれた体がかかせません。

健康体だと、女性ホルモンのバランスも整い、生理不順や冷えなど、

不妊につながるトラブルも防ぐことができます。

特に生理不順になると、排卵日の特定が難しくなり、大事な妊娠のタイミングを逃してしまうことにもつながるので、すぐに改善したい項目です。

栄養バランスの取れた食事を心がけ、体の内側から変えていきたいですね。

 栄養のバランスと摂取量などを、具体的にまとめました。

少し大変かと思いますが、大切な事です。

妊娠の為には必要な栄養と、妊娠の妨げになる食べ物があります。間違う前に! - ベビハピカフェ

食生活でストレスの原因を作ってしまっては本末転倒です。

そんな方はサプリメントで確実な栄養バランスを整えてください。

恥ずかしい妊娠の為の性交

 あなたが妊娠する準備が出来ているのに旦那さんの準備が出来ていない。

そのような話は結構あります。

男性の精子の量は興奮度によって左右されます。

妊娠する為には精子は多い方がいいのは当たり前です。

男性の精子を1か月溜めてセックス!などは、よく聞く間違いです。

精子の量を増やす正しい方法は

  • 男性にきちんと栄養を取らせる
  • セックスの前にはリラックスさせる
  • セックスは義務ではなく、お互いの興奮が必要

妊娠する為に義務のようなセックスでは精子の量は減少します。

互いにアロマオイルを使った方法が質の高いマッサージになります。

香りで脳がリラックス。マッサージで体がリラックス。

次に、違う環境でのセックスもオススメします。

普段がご自宅での行為ならば

  • ラブホテル
  • 旅行先
  • キャンプ場

など、色々とチャレンジしてみては?

ただ、禁止されている公共の場などではダメですよ。捕まっちゃいます(笑)

関連記事

【妊活】夫婦で出来る簡単な精子の運動力をあげる方法 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

まとめ

 

f:id:haratatumi:20170917211824p:plain

いかがだったでしょうか?

体質は簡単な方法で改善する事が出来ます。

不妊治療で高額な負担をし、時間が規制されるよりも、

出来る事から始めてみませんか?

最後に私から、あなたに提案できる方法です。

職業柄、多くの妊活をサポートしてきました。

妊活に一番多く利用されているサプリメントは「葉酸サプリ」

その中でも定番で一番売れている商品が「ベルタ葉酸サプリメント

2014年以降、妊婦さんに一番多く愛用されている商品で、妊活サプリのスタンダードアイテムといえるでしょう。

f:id:haratatumi:20171124073335j:plain

葉酸サプリはドラックストアで安価に購入出来ますが、それでもベルタ葉酸サプリが
「人気」「満足度」「売上」1位なのは、商品の安全性や信頼性が高いからです。

まだ、妊婦さんのスタンダードサプリメント「ベルタ葉酸」を使った事がない方は、公式のホームページをチェックしてください。

あなたにオススメな理由が分かるはずです。