「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

【妊活・妊娠】高齢の精子力、勃起力、精子の製造に必要な事を女性目線で!

f:id:haratatumi:20170929231106j:plain

不妊の原因は女性に問題があるように思われがちですが、実は不妊の原因の半数近くは男性に問題があります。

今回は、産婦人科医師に助言をもらって、女性目線からの精子の質、精子の運動力、精子の回復を分かりやすく解説していきます。

高齢だと精子の質は低下する?

f:id:haratatumi:20170929231018j:plain

卵子の老化は最近注目されているので、あまり説明は不要ですね。

え?何それ?と言う方は卵子の老化の記事を以前書いたので時間があるときにでも。

あなたの卵子は大丈夫? 卵子・卵巣は老化します。妊娠する為には卵子・卵巣を元気にして、 母子ともに安全に妊娠するには卵子・卵巣の若返りが必要です。 若返りに必要な正しい知識を、この記事で、あなたに伝えていきます。 - ベビハピカフェ

精子卵子と同じように老化していきます。

f:id:haratatumi:20171001214203j:plain

 このテストステロンとは男性に多いホルモンです。

精巣でテストステロンは作られているため、直に精子に影響されます。

データで分かるように20歳をピークに30歳から急激に減少します。

減少した結果、

  • 生殖機能の低下
  • 筋力の低下
  • 肥満や糖尿病になりやすい
  • 記憶力の低下

精子の質だけではなく、見た目でも老化していきます。

精子を元気にする食べ物

f:id:haratatumi:20171001212456j:plain

精子を元気にするには、必須アミノ酸が必要です!

最近の流行では馬プラセンタの必須アミノ酸が良質とされています。

食事で精子は元気にできます。

食べ物の選ぶポイント

有効な食べ物

じゃがいも、パプリカ、たこ、いわし、牡蠣、くるみ、乳酸菌、

卵、根菜類、夏野菜などが一般的です。

注意 マカやオレビアータは食品としては入手しにくいので記載しておりません。

食べ物だけで必要な栄養を摂取するのは困難です。

そんな場合はサプリメントが便利です。

私たち夫婦はサプリメントを使っていました。

普段の食事まで制限したらストレスが溜まりますからね。(食べるのが楽しみ)

サプリメントと言っても広告詐欺みたいのが多いので、困ります。

知人や友人にオススメを聞くのがいいですね!

私は職業柄、結構聞かれますが、自分の妊活の時に使っていた物を紹介しています。

関連記事

妊娠の為には必要な栄養と、妊娠の妨げになる食べ物があります。間違う前に! - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

精子の運動力を向上させる

f:id:haratatumi:20171001213406j:plain

精子の運動力を上げるには生活習慣の改善が必要です。

先ほどの記事を参考にしてください。

  • ストレスは発散する

ストレス社会でストレスなく生活する事は困難です。

ストレス解消の為に仕事を辞めましょう!とは言いません。

今の生活でストレスを感じる事を1つだけ止めてみませんか?

精神的なダメージは大きく減るはずです。

関連記事

「簡単」有名人のストレス解消法や、医学的なストレス解消法 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

  • 飲酒は控えめに

精巣内にアルコールを分解する酵素があり、分解する為にアセトアルデヒドという強い毒素が精巣内で発生しています。

その結果、精巣内で毒素が増えて、精子を作る機能が低下します。

  • タバコはダメです

精子数の低下、精子奇形の増加、流産、先天性異常などのデメリットしかありません。

タバコの恐怖は、あなたが思っている以上ですよ。

【真実】妊活・妊娠中のタバコの喫煙や副流煙の怖い影響 - ベビハピカフェ

過度な運動は逆に精巣に負担がかかります。

軽く心拍数が上がる程度で大丈夫です。

 

精子の運動力を上げるのは簡単な事で出来ます!

是非、実践してみてください。

勃起力を上げる

f:id:haratatumi:20171001213822j:plain

男性の勃起力のピークは20代の前半までです。

以降は徐々に勃起力が低下していきます。

低下すると、このような事が起きてきます。

  • 勃起しにくくなる
  • 勃起が持続できなくなる
  • 性的な興奮が減少していく
  • 体の活力が減少する
  • 精子の量が減る
  • 射精の満足度が減る

それらを解消する為に必要な事は、

    • セックス前にはマッサージなどでリラックスする
    • いつもと違う場所でセックスする
    • マカなどの興奮作用があるサプリメントを使う
    • バイアグラで強制的な勃起を行う

 個人的には、アロママッサージを夫婦でお互いに、してあげるのがオススメです。

体のリラックスとアロマの香りで脳もリラックスします。

さらに、アロママッサージは裸で行うので自然と肌が触れ合い、

興奮作用があります。夫婦のコミュニケーションにもいいですね。

是非、お試しください。

関連記事

男性不妊の原因や背景。それらの解決方法を教えます。 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

【妊活】夫婦で出来る簡単な精子の運動力をあげる方法 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

まとめ

f:id:haratatumi:20170917214327p:plain

 いかがだったでしょうか?

一時的な勃起力を上げる為には、マカやバイアグラがいいでしょう。

継続的な勃起力を上げるには、生活習慣と食生活の改善が必要です。

ですが、妊活の為の勃起力を上げるには意味が変わります。

これが大切になります。

私が、不妊治療のカウンセリングの方とお話をして思う事は、

高齢の方ほど間違った方向に進んでいる!です。

徹底した栄養管理。長期間、精子を溜める。勃起力だけのサプリ。

妊活に一番大切なのはストレスを減らす事だと思っています。

食事でストレスを感じていませんか?

セックスでストレスを感じていませんか?

せっかく妊娠しても流産したら?奇形児だったら?先天性異常だったら?

あなたの、あかちゃんを元気な体で産んで上げるのが思いやりです。

 よく不妊治療のかたにおススメのサプリを聞かれるので、

最後に私が愛用していたサプリを紹介します。

公式のページなので読んでみて下さい。

勧める理由が分かりますよ。

 

<p

妊活に一番多く利用されているサプリメントは「葉酸サプリ」

その中でも定番で一番売れている商品が「ベルタ葉酸サプリメント

2014年以降、妊婦さんに一番多く愛用されている商品で、妊活サプリのスタンダードアイテムといえるでしょう。

f:id:haratatumi:20171124073335j:plain

葉酸サプリはドラックストアで安価に購入出来ますが、それでもベルタ葉酸サプリが
「人気」「満足度」「売上」1位なのは、商品の安全性や信頼性が高いからです。

まだ、妊婦さんのスタンダードサプリメント「ベルタ葉酸」を使った事がない方は、公式のホームページをチェックしてください。

あなたにオススメな理由が分かるはずです。