「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

国が勧める30代からの妊活方法!先天性異常ダウン症にならない為に!

f:id:haratatumi:20170923102501j:plain

知っていますか?ダウン症の確率は年代によって90/1の確率です。

30代になると妊娠の危険性は大きく高まります。

間違った情報に流されていませんか?国が推奨する方法を試しましたか?

正しい知識と行動で、それらのリスクは減らせます。

日本医学会や厚生労働省が勧める方法を、分かりやすくご紹介していきます。

あなたの年齢が20代ならばダウン症の確率は1000/1

30代半ばなら300/1

40代なら90/1

この確率をみて、あなたは対策が必要ですか?

300/1の確率って高いと思いますか?低いと思いますか? 

 30代からは不安と焦り

f:id:haratatumi:20170921215723j:plain

私は35歳で、やっと妊娠する事ができました。

妊活期間は約2年間、本当に辛くて不安と焦りで精神的にまいっていました。

同年代で子供がいないのは私だけ・・。

2年間でいろんな方法は試しました!失敗の連続は言うまでもありません。

最後は結局、日本医学会や厚生労働省が推奨する方法で妊娠できました。

きっと、あなたも今は不安と焦りが大きいと思いますが、

間違った情報に左右されては妊娠までの道のりが遠くなるだけです。

30代からの妊娠で怖い危険とは?

f:id:haratatumi:20170917155911j:plain

まずは、どんな危険があるか知っておきましょう。

知らない事には対策する必要と意味がわかりません。

・流産、ダウン症

f:id:haratatumi:20170917161019j:plain

 30歳を超えたあたりから流産とダウン症の確率は上がり、

35歳からは急激に確率があがります。

流産の主な原因

胎児側の異常:染色体異常・遺伝子病など

母体側の異常:子宮の異常、黄体機能不全、感染症、内分泌疾患、母児間免疫異常など

流産の対策

100%の流産の対策は不可能ですが、20代の流産確率まで下げる事は可能です。

妊娠初期の流産は胎児に原因がある事が多く、対策が難しいですが、

母子ともに異常は卵子と卵巣にあります。(男性側の事は考慮しておりません)

卵子と卵巣を20代と同じ質にする事が大切です。

のちほど解説していきます。

怖いあかちゃんの先天性異常と難病

 大切なのは先天性異常の確率を下げる事です。

論外なのは違法性のある薬物です。確率は極端に上がるだけではなく、

逮捕させるので絶対ダメです。

合法でもタバコも近い毒素があるので、すぐに止めてください!

f:id:haratatumi:20170923112239j:plain

 難病のリストをまとめました。

精神的に不安定な方は見ない事をオススメします。

難病!あかちゃんの怖い先天性異常と早期発見・生まれてからの守り方 - Happy Café

ダウン症、先天性異常の確率を下げる方法

f:id:haratatumi:20170917214327p:plain

 卵子を元気にすると確率を20代まで下げると言われています。

卵子を元気に??はてなが、いっぱいになりますね(笑)

高齢出産はダウン症の確率が上がります。原因は卵子の老化です。

あなたが35歳ならば、卵子も35歳になります。

精子は、毎回作られますが、卵子は、
女性が生まれた時点で、一生分作られています。

卵子は、分裂途中で形成を止め、女性の体内で保存されます。

あなたの卵子は年齢の蓄積したダメージで変形し弱っています。

それがダウン症の原因の染色体異常です。

染色体異常を起こした卵子が受精し、着床につながった場合、

ダウン症などの先天異常を引き起こすことになります。

高齢出産のダウン症確率は下げれる!

f:id:haratatumi:20170921223048j:plain

老化した卵子は細胞の分裂が正しく出来ない事があります。

難しい染色体の話は簡単に分かりやすくします。

通常の染色体より1本だけ染色体が多い。それがダウン症です。

ダウン症の確率を下げるには卵子が正しく細胞分裂しなくてはいけません。

どうしたら、いいでしょうか?

答えは、卵子を20代まで若返らせればいいのです!

20代の卵子で妊娠出来れば妊娠の継続はもちろん、

元気なあかちゃんが生まれ、ダウン症の確率を下げる事が可能です。

騙されるな!あなたの卵子を20代の若さに出来ます

f:id:haratatumi:20170917211824p:plain

厚生労働省のおススメする卵子の若返りとは?

 それは「葉酸」です。

しかし、葉酸だけが注目を浴びていますが、葉酸だけでは吸収されずらい成分です。

卵子を若返らせて質を上げるにはミトコンドリアが必要!

ミトコンドリアとは、人が活動する為に必要なエネルギーを

「生産」「供給」する重要な細胞小器官になります。

しかし、ミトコンドリアは年齢と共に減少していき、数が減っていきます。

それが卵子だけではなく体全ての老化です。

ミトコンドリアの老化=卵子の老化

体内のミトコンドリアの質=卵子精子の質

あなたの、あかちゃんが健康で産まれるためには、

ミトコンドリアの質を高め、卵子の質を上げる事が大切です。

さまざまな民間療法的な方法がありますが、

日本医学会や厚生労働省が推奨する成分や方法が一番です。

規則正しい生活で妊活力アップ

f:id:haratatumi:20170919220448j:plain

ミトコンドリアを元気にする方法は規則正しい生活と栄養です。

  • 12時までは就寝する
  • 適度な運動
  • タバコは絶対ダメ
  • 飲酒は控えめに
  • バランスのよい栄養

以前書いた記事にストレス対策がありますので、参考にしてください。

【騙されるな】40代のベビ待ち、妊活のストレス解消と卵子の若返り - Happy Café

【真実】妊活・妊娠中のタバコの喫煙や副流煙の怖い影響 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

 

まとめ

f:id:haratatumi:20170917160125j:plain

いかがだったでしょうか?

先天性異常の確率を下げる事は出来ます。

大切なあかちゃんの為にも元気で健康に産んであげましょう。

 

大切な事を、まとめます。

もし、これらが大変ならば全てプロに任せてみては?

  • 管理栄養士のサポート
  • 栄養バランスの管理
  • ストレスは体内から解決する

私が妊活中に頼った最後の方法になります。

元気な卵子、元気なあかちゃん、元気なあなた。

全て、たった1つのサプリメントで解決できるかもしれません。

妊活に一番多く利用されているサプリメントは「葉酸サプリ」

その中でも定番で一番売れている商品が「ベルタ葉酸サプリメント

2014年以降、妊婦さんに一番多く愛用されている商品で、妊活サプリのスタンダードアイテムといえるでしょう。

f:id:haratatumi:20171124073335j:plain

葉酸サプリはドラックストアで安価に購入出来ますが、それでもベルタ葉酸サプリが
「人気」「満足度」「売上」1位なのは、商品の安全性や信頼性が高いからです。

まだ、妊婦さんのスタンダードサプリメント「ベルタ葉酸」を使った事がない方は、公式のホームページをチェックしてください。

あなたにオススメな理由が分かるはずです。