「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

【騙されるな】40代のベビ待ち、妊活のストレス解消と卵子の若返り

f:id:haratatumi:20170922210534j:plain

20代の妊娠と40代の妊娠では大きくリスクが違います。

流産の確率は倍以上。先天性の以上は、まるで違います。

ストレス解消と卵子の若返りで、それらのリスクを大きく下げる事が出来ます。

40代の妊活方法を「ストレス対策」と「卵子の質」で、ご紹介します。

f:id:haratatumi:20170919075937p:plain

f:id:haratatumi:20170917161019j:plain

 

年齢とともに妊娠のリスクが高くなるのは、皆さん知っていますが、
40代で元気な赤ちゃんを産むには、どうしたらいいのか解説していきます。

 

 しっかりと知識を付けて対策する事で40代でも無理なく妊娠ができます。

 ただ妊娠するだけではなくて、妊娠を継続するのが目的です。

40代のストレス原因は危険??

f:id:haratatumi:20170922221116j:plain

寝ても疲れが取れない、疲れやすい、やる気が出ない。

あたたは、こんな症状で悩んでいませんか?

妊活中では様々なストレスが多くなってきます。

40代のストレスの原因で多いのがプレ更年期を含む更年期障害かもしれません。

プレ更年期障害とは?

f:id:haratatumi:20170914222726p:plain

最近では30代後半〜 40代半ばの女性でも、更年期障害に似た症状に悩まされているケースが増えてきています。 このようなケースが「プレ更年期」なのです。 

気になる方は簡単なセルフテストでチェックをしましょう。

あなたは大丈夫?プレ更年期セルフテストでチェックしてみましょう! - Happy Café

PMS(月経症候群)とは?

f:id:haratatumi:20170914213304j:plain

あなたのイライラは大丈夫?もしかしたらPMSかもしれません。

生理前にイライラが抑えられないくらい強いならチェックしましょう。

PMS(月経症候群)のセルフテスト。あなたは大丈夫?簡単チェックで診断を! - Happy Café

チェックの結果6点以上なら妊活の為にPMSの解決を急ぎましょう。

詳しく書いている記事があります。

PMS=月経前症候群って知っていますか? ・生理前のイライラ・肌荒れ・体の不調そんな女性の悩みは、ありますか?この記事はPMSを治す方法を紹介しています。 - Happy Café

 

辛いストレスの解消

f:id:haratatumi:20170919222108p:plain

ストレス社会でストレスなく生活するのは困難です。

ストレスは緩和ケア出来るので、安定した心で妊娠を待ちましょう。

関連記事

「簡単」有名人のストレス解消法や、医学的なストレス解消法 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

・バランスの良い栄養と食事

f:id:haratatumi:20170922061956j:plain

食事や栄養の取り方に問題があると、肥満化、むくみ、乳房痛、ホルモンの乱れを、

引き起こす原因になります。

悪化させる原因になるので注意を心がけましょう。

関連記事

妊娠の為には必要な栄養と、妊娠の妨げになる食べ物があります。間違う前に! - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

・タバコ、アルコール、カフェイン、塩分には注意!

f:id:haratatumi:20170919220448j:plain

イライラを引き起こし、ホルモンバランスを乱す原因。

症状を悪化させる原因になります。

喫煙している方は、どんな方法でも禁煙する事を強く勧めます!

関連記事一覧

【真実】妊活・妊娠中のタバコの喫煙や副流煙の怖い影響 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

アイコスなら妊活中、妊娠中でも吸って大丈夫? - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

 

・軽い有酸素運動

f:id:haratatumi:20170919221030j:plain

有酸素運動はストレスを緩和すると言われています。

1日20分程度の散歩やジョギングで効果があります。

寝室でも簡単な運動はできます。

 

ベビ待ち(妊活)中のココロの準備

f:id:haratatumi:20170919222725p:plain

 妊娠・出産した友人を歪んだ気持ちで羨むようになり、そんな自分が嫌で嫌でなりませんでした。「仕事を辞めよう」とすら思って決断寸前で妊娠しました。

あまり意識を高めるとストレスが高くなるのでリラックス法を試しては?

美味しいのもを食べてスッキリ

f:id:haratatumi:20170917223812j:plain

  • 卵子の質を高める
  • ダイエット中
  • 冷え症対策

などの理由で食事を制限しすぎていませんか?

たまに、美味しい物を食べてストレス発散しましょう(笑)

無理して食事制限するよりもサプリメントや漢方で、問題は解決するかも!?

アロママッサージでスッキリ

f:id:haratatumi:20170922072131j:plain

アロママッサージ体の疲れを取ってくれる効果と、

アロマの香りで脳内が活性化してリラックスする効果があります。

また、人に触れられることでオキシトシンが分泌され、

ストレスを抑制する効果が期待できます。

二人でマッサージする方法です。

旦那さんと一緒にアロママッサージするとリラックスして仲良し効果が!(^^)!

運動してスッキリ

f:id:haratatumi:20170922072839j:plain

気軽に出来る運動なら何でもOK!

ジョギング、水泳、球技、なんでも体を動かす事が大切。

わたしは近所にヨガ教室があったのでヨガで発散してました(笑)

筋肉を緊張・緩和させることでセロトニンの分泌を増やすことができます。

妊活・不妊治療の休憩タイム

f:id:haratatumi:20170914223713p:plain

思い切って一度、妊活から離れてみませんか?

気負い過ぎるとストレスが強くなって卵子に影響が出ているかも!

旦那さんにプレッシャーがかかると精子の量が減少したりと、

多くの悪影響がでてきます。

少しの期間、妊活は全部やめて気持ちを回復するのもアリです。

リラックスして自然に妊娠するかも!(^^)!

ゆっくりリラックス解消して妊活

f:id:haratatumi:20170917211824p:plain

妊娠を頑張りすぎると、それがストレスになっています。

ストレスを早く解消しなくては!なんて真面目な考えもストレスになります(;''∀'')

「なんか疲れてきたなぁ」と思ったら、紹介したストレス解消を色々と試してみては?

きっと、あなたにピッタリな解消法があると思います。

知らず知らずストレスは蓄積されていきます。

卵子の若返りと質の向上

f:id:haratatumi:20170919075937p:plain

35歳から急激に流産の確率が高くなります。

主な原因に卵子の老化が上げられます。

卵子の老化とは? 

年齢やストレスで卵子は老化していきます。

20代の卵子はキレイな円形のものが多いのですが、

30代後半になると楕円形やいびつな形のものが多くなっていきます。

形の整っていない卵子は、「受精しにくい」「細胞分裂しにくい」「着床しにくい」

と、妊娠には大敵で、早めの改善が必要です。

卵子の若返り方法は?

 老化した卵子の若返りと質の向上は出来ます!

妊娠するだけではなく、妊娠の継続が大切なのです。

以前、詳しく書いた記事があるのでチェック!

あなたの卵子は大丈夫? 卵子・卵巣は老化します。妊娠する為には卵子・卵巣を元気にして、 母子ともに安全に妊娠するには卵子・卵巣の若返りが必要です。 若返りに必要な正しい知識を、この記事で、あなたに伝えていきます。 - Happy Café

卵子と卵巣の質をよくする方法

f:id:haratatumi:20170914212939j:plain

 今日から出来る具体的な方法とは!

質の良い睡眠

f:id:haratatumi:20170919220647j:plain

眠っている時に細胞は修復されます。

遅くても0時までに寝るような習慣を。また、就寝前にテレビやスマホ

明るい光を見ていると脳が興奮するので、就寝前の1時間は控えましょう。

おススメは雑誌や小説を読んだり、ストレッチを行いましょう。

体を温かく

f:id:haratatumi:20170919220841p:plain

冷え症は卵子と卵巣の天敵です。とくに下腹部を冷やすのは危険です。

下腹部の血行が悪くなれば卵子・卵巣は老化します。

 就寝は、腹巻を付けてお腹を温めるのがいいです。

また、夏場のエアコンは直接体に当たらないようにして下さい。

関連記事

「30代から」妊活の為の自分で出来る冷え症の解決方法 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

タバコはダメです!

f:id:haratatumi:20170919220448j:plain

タバコをすっている人は、今すぐ禁煙しましょう。

いくら冷え症対策をしてもタバコを吸うことで血流は悪化します。

タバコの毒素は禁煙しても3年は体内に残ると言われています。

毒素が残っていると卵子と卵巣の老化は止まりません!

もし妊娠を急ぐなら、若返りの成分を摂取しましょう。

タバコの有害成分は多くの化学物質です。

あかちゃんに毒素を送っても平気ですか?

適度な運動を行う

f:id:haratatumi:20170919221030j:plain

体内の毒素を出すためにも1日20分のウォーキングをしましょう。

妊娠の為の体力作りにも役に立ちます。

日ごろから運動している人は、ヨガや水泳など積極的に行ってください。

栄養価の高い物を摂取する

f:id:haratatumi:20170915075858j:plain

卵子・卵巣の若返りに必要な栄養は通常の食事での摂取は困難です。

などが厚生労働省で推奨する成分ですが、

卵子・卵巣を元気にして妊娠するまでの期間は、

通常サプリメントで摂取する事になります。

食事で、これらの成分を補うのは困難です!

ストレス解消してリラックス

f:id:haratatumi:20170919222108p:plain

卵子の質は今までの記事で間違いなく高まっています。

ですが、卵子を排出しなくては意味がありません。

ストレスは、体の老化を進めるだけでなく、排卵障害や着床障害を引き起こします。

妊娠したい気持ちだけでもストレスに襲われています。

焦る気持ちは分かります。

わたしも焦っていました。ですが、今は妊娠の準備が大切です

まとめ

f:id:haratatumi:20170917214327p:plain

 いかがだったでしょうか?

あなたのストレス改善が卵子の若返りと質の向上につながります。

すぐにストレス改善と卵子の若返り、質の向上が必要な場合は、

メディアで話題のサプリメントがあります。

実際に私が最後に使ったサプリメントなので自信をもってオススメできます。

気になる方は公式のページをご覧ください。

 

妊活に一番多く利用されているサプリメントは「葉酸サプリ」

その中でも定番で一番売れている商品が「ベルタ葉酸サプリメント

2014年以降、妊婦さんに一番多く愛用されている商品で、妊活サプリのスタンダードアイテムといえるでしょう。

f:id:haratatumi:20171124073335j:plain

葉酸サプリはドラックストアで安価に購入出来ますが、それでもベルタ葉酸サプリが
「人気」「満足度」「売上」1位なのは、商品の安全性や信頼性が高いからです。

まだ、妊婦さんのスタンダードサプリメント「ベルタ葉酸」を使った事がない方は、公式のホームページをチェックしてください。

あなたにオススメな理由が分かるはずです。 

 

関連記事

多くの不妊はセルフケアで治ります! - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ