「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

電子タバコ『iQOS(アイコス)』妊娠中や妊活中に吸っても大丈夫?

f:id:haratatumi:20170929074613j:plain

「妊娠しているけど、なかなか禁煙できなくて・・・。有害成分の90%をカットしてくれるアイコスなら吸っても大丈夫でしょうか?」

と妊婦さんに相談される事が増えてたので、アイコスについて調べました。

妊婦さんはアイコスなら吸っていいのか?アイコスでもダメなのか?

記事を最後まで読み切る前に考えてみてください。

アイコスの簡単な説明

f:id:haratatumi:20170929204951j:plain

セラミックの加熱板が入っていて、それで専用の煙草を加熱(蒸らす)してニコチン入り蒸気を吸い込みます。

一般的な紙タバコのタールは、煙草を燃やす事で発生するそうで、1200度くらいで燃えているそうです。

iQOSは300度程度で熱しているので、タールはほとんど発生しません。

メーカー発表では有害物質のほとんどをカットできているようです。

 一般的な紙タバコとアイコスの有害性の違い【重要】

f:id:haratatumi:20170929211927j:plain

 タバコの有害物質

タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!

一例をあげてみます。

タバコが、あかちゃんに与える恐怖をまとめました。

【真実】妊活・妊娠中のタバコの喫煙や副流煙の怖い影響 - ベビハピカフェ

妊活中、妊娠中、育児中。喫煙の恐怖とリスクを知ってください。

アイコスの有毒物質

アイコスは化学物質が少ないのがセールスポイントのようです。

紙タバコに比べると、毒素は少なく感じます。

しかし!スイス・ベルリン大学の教授の研究調査に驚きの結果がでました!

癌になる確率が紙タバコより高いことが分かりました。

国際ニュース通信社「Reuters」(5月26日付)によると、

「IQOSアイコス」用タバコに「一酸化炭素」、「多環式芳香族炭化水素」、「揮発性有機化合物」といった有害物質が含まれていることが分かったという。

分析にあたった研究者らは、「これらの有害物質に安全な最低基準は存在しない」ため、どんなに少量でも人体に有害であるとの見解を示している。

さらにLucky Strike Blue Lights」とうい紙タバコよりも高濃度な有害物質がアイコスには含まれていたと報告されました。

 

アイコスが妊娠中の胎児への影響はあるのか?

f:id:haratatumi:20170928112751j:plain

現在、正確な論文やデータが存在しません。

そして、今後も調査は行われても発表されるかは不明です。

タールや化学物質が一般的なタバコよりも軽減されているのは不明です。

ですが、アイコスはタバコです。

煙は出なくても加熱すれば室内には有害物質が充満し、タールや一酸化炭素は軽減されていても発生しています。

スイスベルリン大学の研究では驚きの調査も報告されています。

それでもアイコスは安全でしょうか?

あなたが妊娠中でしたら吸わない事をオススメします。

アイコスが妊娠中、妊活中の方への影響はあるのか?

f:id:haratatumi:20170928204048j:plain

インターネットで「アイコス 妊娠中」と検索すると驚きました。

  • 妊娠中の禁煙が無理ならアイコスにしよう
  • アイコスなら妊娠中でも大丈夫

などの記事が多くありました。

いいはずがありません!!!

そもそも妊娠する前にタバコやアイコスは辞める必要があります。

アイコスの統計は、まだ出ていないのでタバコのデータです。

f:id:haratatumi:20170928112420g:plain

タバコを吸うことによって生まれて来る新生児の体重は少ない傾向にあります。

それだけではなく、黄疸が出る率も高いです。

お腹の中で十分な栄養が届いていない証拠です。

f:id:haratatumi:20170928112432g:plain

十分な栄養が届かない結果、お腹の中での成長が遅くなります。

見た目では身長や体重の違いですが、内面の違いの方が怖いです。

f:id:haratatumi:20170928112443g:plain

胎児の段階で成長に必要な期間はダメージを受けています。

さらに家庭で副流煙を吸っている確率が高いため成長は悪くなります。

f:id:haratatumi:20170928112453g:plain

胎児でのダメージと、産まれてからの副流煙で脳はダメージを受けます。

子供の将来を親が妨害している結果です。

f:id:haratatumi:20170928112502g:plain

定期的な副流煙で脳に、かなりのストレスが現れます。

ストレスが暴力に代わるのは有名な話です。

 

タバコとアイコスは成分が違えど、同じタバコです。

妊活中は、吸うことにより、血管が収縮されて脳や生殖器官への血流が邪魔されます。

その結果、卵巣の状態が悪化し、卵子が劣化していきます。

妊娠中なら、胎児に十分な酸素と栄養が送られません。

必要な成分の代わりに、十分な毒素が送り込まれます。

それは、タバコもアイコスも同じです。

まとめ

f:id:haratatumi:20170917214327p:plain

いかがだったでしょうか?

無理な禁煙はストレスになって健康に良くないと言いますが、

それは喫煙者の理屈です。喫煙の方が体のストレスは大きいです。

あたなが喫煙する事によって、あなたの妊娠力は下がります。

さらに、あなたの赤ちゃんの妊娠力も下がります。

胎児の段階で卵巣にダメージを受け卵子が激減する事が分かっています。

 

喫煙によって、あなたの卵子は禁煙者より大きく老化しています。

あなたは妊娠したいですか?

喫煙によるダメージを軽減させ、妊娠力を高めるには禁煙と、

妊活に一番多く利用されているサプリメントは「葉酸サプリ」

その中でも定番で一番売れている商品が「ベルタ葉酸サプリメント

2014年以降、妊婦さんに一番多く愛用されている商品で、妊活サプリのスタンダードアイテムといえるでしょう。

f:id:haratatumi:20171124073335j:plain

葉酸サプリはドラックストアで安価に購入出来ますが、それでもベルタ葉酸サプリが
「人気」「満足度」「売上」1位なのは、商品の安全性や信頼性が高いからです。

まだ、妊婦さんのスタンダードサプリメント「ベルタ葉酸」を使った事がない方は、公式のホームページをチェックしてください。

あなたにオススメな理由が分かるはずです。