「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

妊活さん妊婦さんや新生児ちゃんをフォローする助産師をしています。

男性の妊娠力セルフテスト

 

f:id:haratatumi:20170921203523j:plain


赤ちゃんがなかなかできないと、女性側に原因があると思われがちです。

でも、実は妊娠しにくいカップルのうち、約半数は男性側にも原因があるといわれます。

男性も妊娠力をチェックしましょう

 

A.精子や精巣は大丈夫?

1.精巣の長径が3cm以下

2.精巣がはれたことがある

3.思春期以降、おたふくかぜにかかって精巣がはれた

4.性病(クラミジア尿道炎など)にかかったことがある

5.鼠径ヘルニアの手術を受けたことがある

6.精液の量が1ml以下

Aの解説

1.精巣の長径が3センチ以下

精子の数が少ない。精巣の長径は4cm前後が一般的です。

3cm以下の場合は、精巣の機能が低下している可能性があり、精子の数が少なかったり、無精子症だったりすることがあります。

2.精巣がはれたことがある
3.思春期以降、おたふくかぜにかかって精巣がはれた

精巣機能の低下。 

精巣がはれるのは、精巣に炎症が起こったためで、精巣機能が低下した可能性があります。

精巣上体炎は精巣ではなく精巣上体がはれる病気ですが、自分ではどちらがはれているのかわかりづらいことがあります。

精子の通り道がふさがってしまうことがあるので、注意が必要です。 

4.性病にかかったことがある

精子の可能性が。

性病にかかると、精巣上体に炎症を起こして、精子の通り道がふさがってしまうことがあります。

自覚症状があまりない場合もある。

5.鼠径ヘルニアの手術を受けたことがある

精子の可能性が。

40代以上の男性で、幼少期に鼠径ヘルニアの手術を受けたことがある場合は、手術で精管がふさがれ、精液中に精子がない可能性があります。

6.精液の量が1ミリリットル以下

精子の数が少ない。一般的に精液の量は2ml程度です。

1ml以下の場合は含まれる精子の数も少なくなるため、その分妊娠しにくくなります。

また、先天性精管欠損症の可能性があります。

1~6にあてはまるものがあれば精液検査を受けましょう

不妊治療を行なっているクリニックであれば、精液検査は産婦人科泌尿器科のどちらでもしてもらえます。

検査の結果で最もたいせつなのは、精液の中に精子があるかないか。

精子がない=無精子症とわかった場合は、泌尿器科の専門クリニックを紹介してもらいましょう。

 

B.性交の時に問題がある?

7.勃起しない

8.射精ができない

Bの解説

7.セックスのとき勃起しない

ED(勃起障害)。セックスのときに十分に勃起しないので、射精にも至りません。

本人にも自覚症状があります。

8.セックスのとき射精ができない

射精障害。勃起はするものの、射精ができない状態です。

「セックス時に射精できない」「まったく射精がない」など、自覚症状があります。 

泌尿器科

セックスのとき勃起や射精ができない「性機能障害」の場合は、泌尿器科を受診します。

性機能障害は自覚症状があることがほとんどですが、問診や視診、触診などによって診断を確定します

 

AにもBにもあてはまらなくても精液検査を受けましょう

9.赤ちゃんを希望して一年以上がたつ

10.女性が35歳以上

男性不妊には珍しいことではない?

「男性側に原因がある」と「男女両方に原因がある」をあわせ、不妊は男性側にも約半数の原因があります。

原因の一つである無精子症は一般的に100人に1人いるといわれており、男性不妊はけっして珍しくありません。

男性側に問題がある場合、原因は大きく2つに分けられます。

精子や精巣に問題がある場合と、セックスに支障がある場合とがあり、それぞれ治療方法が違います。

しかし、治療をすればすぐに妊娠するかというと、そうとはいえません。

また、女性側の卵子は年齢を重ねるほど老化し、体外受精や顕微授精を行なっても妊娠しにくくなります。

赤ちゃんを望む場合は、早めに精液検査を受けたり、泌尿器科を受診するようにしましょう。

男性不妊に自分でできるセルフケア

不妊の原因は女性だけではありません。男性にもさまざまな問題があります。

精子検査によって特に男性側に問題がなかった場合も、ふだんの生活で注意するだけで妊娠しやすくなります。

なにより、男性が協力することで、不妊治療を続ける女性には大きな支えになります。

妊活に一番多く利用されているサプリメントは「葉酸サプリ」

その中でも定番で一番売れている商品が「ベルタ葉酸サプリメント

2014年以降、妊婦さんに一番多く愛用されている商品で、妊活サプリのスタンダードアイテムといえるでしょう。

f:id:haratatumi:20171124073335j:plain

葉酸サプリはドラックストアで安価に購入出来ますが、それでもベルタ葉酸サプリが
「人気」「満足度」「売上」1位なのは、商品の安全性や信頼性が高いからです。

まだ、妊婦さんのスタンダードサプリメント「ベルタ葉酸」を使った事がない方は、公式のホームページをチェックしてください。

あなたにオススメな理由が分かるはずです。 

 

引用 妊娠したいを応援します

関連記事一覧

女性の視線から男性の妊娠力を見た目で判断していきます。 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

 

男性不妊の原因や背景。それらの解決方法を教えます。 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

 

旦那さんの勃起力、精子力は大丈夫? - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

 

【妊活】夫婦で出来る簡単な精子の運動力をあげる方法 - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ

 

女性の妊娠体質を確認する為のセルフテスト - 「妊活・妊娠・育児」ハッピーカフェ